· 

国産ネクタイ産地

毎日暖かい日が続きますね。今朝、車のフロントガラスが花粉がびっしりついていて運転前に水で流すほどでした。花粉症の人は毎日つらい日が続いているようで大変ですね。後しばらくは続きそうなのでもう少し辛抱ですね。

今、国内で流通しているネクタイの8割はアジア方面からの製品輸入の物です。国産のネクタイは百貨店や専門店の商品が主流でいわゆるロードショップや量販店のネクタイのほとんどは製品輸入のネクタイです。国産ネクタイの産地は山梨がシェアのトップでその後に八王子、京都西陣などが続いています。

 

こうした流れはもう20年以上前から続いていて、現在では初めに書いたような内容で定着しています。国産ネクタイの産地もそれぞれ20年前に比べると随分減少しましたが、それぞれの産地で強みを生かした物つくりが行われています。国産ならではの付加価値のある物つくりはこれからも続いていくことと思います。

 


 

 

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:20)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:22)

    1