· 

ネクタイの縫製

弊社の主業務はネクタイの縫製工場です。毎日多くの国産のブランド商品を縫製加工しており、それらの商品は全国の百貨店や専門店を中心に販売されております。ネクタイの縫製は以前に比べればかなり機械化が進みましたが、それでも細部の工程はほぼすべて職人の手作業で行わらております。

 

▲ネクタイの縫製作業は手作業が多い

ネクタイの縫製機械はドイツ製の物が多く、弊社にある古い機械には「West Germany」の文字が刻まれており、「統一ドイツ前の物なんだなぁ」としみじみ見つめてしまうこともあります。精密なのに頑丈であるところは感心するところですね。日本にもJUKIをはじめ優秀なメーカーも健在ですが、昨今はミシン以外の分野に進出しているところも多いようですね。日本の物つくりに携わるものとしてはそれらのメーカーさんにもぜひ頑張ってもらいたいと思っています。


 

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:23)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:25)

    1