· 

着尺のネクタイ

弊社の主業務はネクタイの縫製工場ですので、日ごろからネクタイの縫製に関するお問い合わせを色々と頂くことが多いです。その中でも、「着尺でネクタイを作れないか」という問い合わせも頂きます。着尺とは着物を作るために織られた生地ですが、素材はシルクでもネクタイの生地とは根本的に異なります。着尺の場合、生地幅が約35~40センチくらいの物が多くネクタイに仕立てた時にネクタイの前面に来る部分に「はぎ合わせ」が出てきてしまいます。

ネクタイ用の生地はそのように「はぎ合わせ」が前面に出ないように生地幅は約50センチ程度あります。また、シワになりにくいように織物の組織も工夫されているので着用を繰り返しても比較的シワが目立たないようになっています。着尺で製作する場合はその辺のところをご了承いただいた上での制作になりますが、仕立て上がりは独特の和風でモダンなオリジナルネクタイに仕上がりになりますので大変ご好評いただいております。

詳細は弊社スタッフまで、お気軽にお問い合わせいただければ幸いです。


 

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ代表取締役栗原弘直

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:32)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:32)

    1