· 

ネクタイの起源

ネクタイの起源とはいつ頃だと思いますか?諸説色々とありますが、その起源をさかのぼると古くは2世紀末頃には文献に、首に布を巻くという使い方をしていたということが、記録に残されており、ルーツをどこに求めるか難しいですが一般的には、次の2つの説が多く語られています。

 ひとつは、クロアチアの兵士が、ルイ13世の応援に、フランスに入国した際に、彼らが首に巻いていたスカーフが起源であるというものです。兵士たちの家族が、兵士の無事を祈って贈られたとされています。もうひつとつの説は、兵士達が冬の寒さから体温の低下を防ぐために

防寒のためマフラー の用途として、首に巻いていたものが、時代とともに、ファッション性を帯びていき、現在のような形になっていったという説です。現在の原型となる、剣先型ネクタイは19世紀になって、イギリスを中心に、世界中に広まったとされています。

しかし、当初は貴族などの特権階級の人たちのファッションとされていて、その後、20世紀に入って、一般の男性にも広まり、ファッションとして不動の地位を確立していきます。さらに、アメリカなどにも広まり、ビジネスマンの間でも大流行していきます。

 日本に初めてネクタイを持ち込んだのは、ジョン万次郎 (中濱万次郎/ 1827年1月27日〜1898年11月12日) と言われています。

彼は、アメリカの「ゴールドラッシュ」の時代に渡米し、財を築いた日本人としても知られています。ネクタイが日本で始めて製造されたのは、1884年(明治17年)に帽子商、小山梅吉が国産初のネクタイを製造したとされています。その後、和服から洋服へ一般の国民の生活様式も変化する中で、ネクタイもファッションの一部としてメンズファッションの定番になりました。以後、長きに渡って男性のファッションとして必須のアイテムとして今日まできました。ネクタイ一つとっても歴史があるものですね。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

 

Copyright:c 2018 seikoh-neckwear All Rights Reserved.

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:33)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:33)

    1