· 

ネクタイの主な素材 その1

ネクタイにも様々な素材の物がありますがネクタイの主な素材で最も多いのはシルクです。一般的な売り場で取り扱われているネクタイの素材は、なんといってもシルクが圧倒的に一番多いですね。シルクがネクタイ素材に選ばれる理由は色々ありますが、光沢感や発色性に優れている点や高級感がある点、軽くてシワになりにくい点、結ぶときに生地のスベリがよいなど、ネクタイの特性に適した素材の特徴がその理由です。

 

一言にシルクといっても実は色々なんです。元の素材からクオリティの高いものから細切れの物を混ぜ合わせて作ったシルクまで色々です。

それらの違いは一般の消費者でも違いが分かるような程違いがあります。品質表示に「シルク100%」と記載されているのに、着用感や手触りが随分違うのなぁと感じたこともあるのではないでしょうか。一般的には光沢があり、しなやかで締めごごちがよいほど良質なシルクと思ていただければと思います。価格帯でもある程度参考になると思いますのでネクタイ選びの参考にして頂ければと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:33)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:35)

    1