· 

ネクタイの素材 その3

ネクタイ素材としてウールがあります。梅雨明けの話をしたばかりでウールというのもなんですが、冬物のネクタイにはウールを使用して季節感を出すネクタイも結構あります。ウールの中にも色々な種類がありますが大別してカシミヤと、その他ウールという分類になります。

カシミヤは、そのほかの服飾などにも多く使われる高級素材の代名詞ですが、ネクタイに限って言えばカシミヤ100%というのはあまりありません。ごくまれにメジャーブランドが秋冬用に作るくらいです。ウールは質感などから、使用する季節が限られているので、全体の割合もそう多くはありませんがシルクとウールを混ぜて使用したりします。シワになりにくいですが、結ぶときにスベリが悪いのでシルクなどと併せて織り上げるというわけです。どちらかというと、ファッション性を重視された作りのものが多く、ビジネスシーンでは、ちょっと手を伸ばしにくいネクタイかもしれませんが1本持ってるとファッションのバリエーションも広がると思います。

 


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

http://www.seikoh-neckwear.co.jp/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:35)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:37)

    1