· 

ネクタイの代表的な柄  その2

今日はネクタイの代表的な柄のひとつのドット柄をご紹介したいと思います。ドット柄とは、いわゆる水玉柄のことです。他の柄同様にドット柄にも色々あります。主な違いはドットの大きさになりますが、ドットの大きさが1ミリほどの細かい物はピンドット、少し大きめになるとコインドット、さらに大きなものはポルカドットといった呼び方になります。

 

▲ドット柄ネクタイ

ピンドットは上品で繊細な雰囲気でフォーマルな席でも着用されることが多い柄です。ドットの大きさが大きくなるにつれて、カジュアルな雰囲気になっていきます。日本の政治家では、海部元首相のトレードマークとして話題になりました。可愛らしい柄ということで、女性からの高感度も高い柄です。好き嫌いの分かれる柄でもありますが、1本は持っていたいネクタイの代表的な柄だと思います。是非参考にしてください。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:39)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:40)

    1