· 

ネクタイ着用時の正しい長さ

皆さんは毎日思い思いのネクタイを着用されていることと思いますが、ネクタイ着用時の正しい長さというのをご存知ですか?

ネクタイはスーツなどと違って、長さのサイズ等がありません。いわゆるワンサイズです。それでは、ネクタイをしたときに一番適切な長さとはどんな長さでしょうか?



ネクタイを着用したときに、ネクタイの剣先がベルトの少し下にあるのがバランスがよく一番適切な長さです。結び方や、小剣と大剣のバランスで着用したときの長さを決めていきます。着用したときに長すぎてもだらしなく見えますし、短すぎてシャツが見えるようでは、カッコ悪いですね。バランスのよい長さに着用するコツはネクタイを結び始めるときの、小剣の位置を覚えておくのがコツです。

体格によって位置が様々ですので、自分のおへその位置を目安に上下何センチくらいと覚えておくといいですね。これからの季節、日中にジャケットを脱ぐ機会もあると思いますが、その時にネクタイの長さは目に付きますのでバランスのいい長さに結べるようにマスターして頂ければと思います。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ代表取締役栗原弘直

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:43)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:44)

    1