ネクタイのお手入れの裏技 その2

今日もネクタイのお手入れの裏技をご紹介したいと思います。ネクタイは何度も結んでいると、その結び目にどうしてもシワがつきます。はじめのうちは、ネクタイの生地と芯地の復元力によってそのままにしておいても復元してシワは消えますが、長いこと愛用したネクタイは、どうしても復元力に衰えが出てきてシワが消えなくなってきたりします。また、結び目以外にも保管のミスなどで、シワがついてしまうことがあります。

 

▲ネクタイの結びめ

こんなときは、アイロンのスチームを当てることでシワは消えます。スチームはネクタイから適度に離したところから当てていき、加減を見ながらやってください。スチームを当てて、軽く手で撫でるようにしてあげるのも効果的です。アイロンの「こての部分」を直接当てるのは、風合いを損ねるのでやめてください。どうしても、シワがとれずにアイロンをあてなければならない場合は、ハンカチなどであて布をして掛けてください。スチームはシワの復元だけでなく、嫌な臭いがついてしまった場合の消臭にも効果があります。また、お風呂場でハンガーやポールなどが使えるのであればお風呂の湯気で代用することも出来ます。どちらの場合も、そのあと風通しのよいところで完全に乾かしてください。シルク素材のネクタイはデリケートな品物ですので「加減」がポイントです。風合いを損ねないようにしてください。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:46)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:46)

    1