ネクタイの結び方は多種多様で様々ありますが、今日から数回に分けてネクタイの結び方についてご紹介したいと思います。
まず今日ご紹介するのは基本的な結び方のなかでも誰でも一度は覚えた経験のあるウィンザーノットをご紹介します。子の結び方は歴史も古く19世紀にはすでに広く用いられていた結び方で、ウィンザー公が世間に広めたという説が有力といわれています。そうしたことからこの名前がついています。ネクタイを初めて着用するときに覚える結び方といってもいいくらいメジャーな結び方ですね。
▲ウィンザーノットはネクタイの結び方の基本
ボリューム感のあるノットに仕上がりますので、襟の角度の広いワイドスプレットカラーなどに適しています。また、左右が均等に対象になり見た目も美しいとされていて今でも根強い人気のある結び方ですね。難点があるとすると、結び目に比較的多くの長さを必要とするので着用したときのネクタイの長さが短くなってしまうことと、結び目の部分にプレッシャーがかかるので着用後のネクタイに残る負担がやや多いということですね。是非参考にしてください。
オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場
東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直
コメントをお書きください
lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:49)
1
lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:49)
1