· 

ネクタイのディンプル

雑誌などに掲載されている、ネクタイの写真には必ずといっていいほどネクタイのディンプルがついています。ディンプルとは、ネクタイを結んだ時に結び目の下の部分に出来るえくぼのような「くぼみ」のことを言います。

ディンプルを作ることによって、着用時のネクタイが立体的になりとても豊かな表情になります。無所のネクタイなどはこのディンプルがあるのと無いのでは見た目の印象が随分変わってきますね。

▲ネクタイのディンプル

昨今、日本でもこうしたお洒落な結び方をする人が増えてきていて、ディンプルを作った結び方をしてる人も多くみられますね。ディンプルの種類は結び目の下の真ん中に「くぼみ」をひとつ作るシングルディンプルと、結び目の下の両サイドにそれぞれ「くぼみ」を作るダブルディンプルがあります。シングルディンプルの作り方は、まずネクタイの結び目を軽く作ってから大剣の結び目の下に来る部分を左手で「M 」状の形を作ります。その状態のまま結び目を締めて行き、同時に小剣を引っ張りながら首元までネクタイの結び目を上げて形を整えます。

 ダブルディンプルの作り方は、シングルディンプル同様にまず結び目を軽く作り、大剣の結び目の下に来る部分を、左手で「w 」状の形を作ります。シングルの場合と逆の形を作る要領です。その状態のまま、結び目を締めて行き同時に小剣を引っ張りながら首元までネクタイの結び目を上げて形を整えます。ディンプルの下をふんわりと広げるように形を整えるのがコツです。華やかな雰囲気でとてもお洒落です。難しくは無いので是非マスターしてください。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:52)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:52)

    1