· 

ネクタイの誤った常識

巷にはその道の専門家から見ると誤った情報がまことしやかに広まっていることも多々あります。ネクタイについてもそういったネクタイの誤った常識はあります。雑誌や本などでネクタイのことを取り上げた特集などがありますが、その中には、作り手から見て必ずしも「正解」ではないコメントも沢山あります。そのひとつが「ループ」とか「ポワンタレ」といわれてるものがあります。

 

いわゆる、「遊び糸」なのですが、コメントではこれがあるのが高級の証とか書いてあります。しかし構造上は、ほとんどのネクタイに遊び糸はついています。それをあえて、主張するように見えるようにするかしないかの違いだけです。性能上これがあるから高級という事はありません。この「ポワンタレ」を実際に引っ張って、使用した事がある人などほとんどいないはずですしネクタイがポワンタレを引っ張らなければならないような状態になることも実際にはほとんどありません。「ハンドメイドですよ」という証のようにコメントされていますが、そもそも機械で縫い上げられたものと手で縫い上げられたものの一番の違いは、作業に時間がどれだけかかっているかということで「仕上がりの品質」という観点から論じられるものではありません。ネクタイは信頼の出来るお店で購入するということが、もっとも確実な商品選びです。是非参考にして頂ければと思います。


 

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

東京都八王子市 株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:54)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 05:55)

    1