ネクタイのはじまり

今日はネクタイのはじまりについてご紹介したいと思います。ネクタイはいつごろからするようになったのか考えたことはありますか?その起源をさかのぼると諸説色々と出てくるのですが、古くは2世紀末頃には文献に、首に布を巻くという使い方をしていたということが、記録に残されておりルーツをどこに求めるか難しいですが、一般的には次の2つの説が多く語られています。

ひとつは、クロアチアの兵士が、ルイ13世の応援にフランスに入国した際に彼らが首に巻いていたスカーフが起源であるというものです。

兵士たちの家族が、兵士の無事を祈って贈られたとされています。もうひつとつの説は、兵士達が冬の寒さから体温の低下を防ぐために

防寒のためマフラー の用途として、首に巻いていたものが時代とともにファッション性を帯びていき現在のような形になっていったという説です。

▲ネクタイの始まりは古くは2世紀 (オリジナルネクタイ製作 成光ネクタイ)

現在の原型となる剣先型ネクタイは19世紀になってイギリスを中心に世界中に広まったとされています。しかし、当初は貴族などの特権階級の人たちのファッションとされていました。その後、20世紀に入って一般の男性にも広まりファッションとして不動の地位を確立していきます。さらに、アメリカなどにも広まりビジネスマンの間でも大流行していくことになります。日本に初めてネクタイを持ち込んだのは、ジョン万次郎(中濱万次郎/ 1827年1月27日~1898年11月12日) と言われています。彼は、アメリカの「ゴールドラッシュ」の時代に渡米し、財を築いた日本人としても知られています。ネクタイが日本で始めて製造されたのは、1884年(明治17年)に帽子商、小山梅吉が国産初のネクタイを製造したとされています。その後、和服から洋服へ一般の国民の生活様式も変化する中で、ネクタイもファッションの一部としてメンズファッションの定番になりました。以後、長きに渡って男性のファッションとして必須のアイテムとなり今日に至っています


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 06:03)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 06:03)

    1