ネクタイのクリーニングについて

先日、ある方のネクタイがクリーニングから仕上がってきたものを拝見する機会がありました。一般の人には「なんかイマイチだけどこんなものか」といった印象なのかもしれませんが、私の目から見る限りシルク特有の風合いが失われていて、やはりネクタイのクリーニングは難しいんだなぁと思いました。

▲ネクタイのクリーニングは難しい?(オリジナルネクタイ製作 成光ネクタイ)

その理由としては素材がシルクでバイアスに作られている、ジャガードの織り方の表現に特徴がある、表現力のある光沢がある、適度な質感があるなど色々な原因があるのだと思います。やはり、仕上げのプレスは熟練を要する部分だと思います。結論として、上手に仕上げられるところは非常に少ないのだと思います。それでも、高価なネクタイや思いいれのあるネクタイなどは綺麗な状態でいつまでも大事にしたいと思うのは私たちにとっても、とてもありがたいと思います。もしお困りのときは是非一度ご相談頂ければと思います。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 06:05)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 06:06)

    1