世界初 プリーツタイ

突然ですが「プリーツタイ」って聞いたことありますか?聞き馴染みの無い言葉ですがプリーツタイとはネクタイにプリーツ(折り目)が入っているネクタイのことを言います。

そうは言っても一般的には馴染みの無いネクタイなのでご存じない方がほとんどかと思いますので、まずは画像をご覧ください。

 

 

▲世界初のプリーツタイ

ネクタイの縦方向プリーツが入っています。画像では少しわかりにくいですが、プリーツの段差があるので立体感が感じられその立体感の陰影がなんともいえない雰囲気を醸し出しています。

斜めから見るとこんな感じ。

 

▲世界初のプリーツタイ (オリジナルネクタイ製作 成光ネクタイ)

 

初めて見たと言う方がほとんどですよね。そう思います。世界初の商品ですし、店頭での販売も「英國屋」さんと「銀座7丁目田谷」さんのみでお取り扱いいただいておりました。(現在はお取り扱いはございません)

インポートブランドで斜めのプリーツの入っているものもありますが、あちらはプリントネクタイでこのプリーツタイはジャガードネクタイ。

プリーツの深さも作り方も別物です。プリーツタイは日本の伝統の「袴」をイメージして作成されています。

作成するのに大変手間がかかってしまうので少し高級なネクタイですが限定での生産でした。毎年ごく少量の限定生産ネクタイとあっております。弊社HPでご紹介していますのでぜひ一度ご覧ください。


 

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 06:21)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 06:23)

    1