よく、「ネクタイはどうやって作ってるんですか?」と尋ねられることがあります。縫製工場によって細かい部分の違いはあると思いますが、基本的にネクタイは職人の手作業で作られています。ネクタイの縫製、製作、作成には多くの工程があります。
裁断から始まって製品になった後の最後の検品まで様々な工程があり、多くの人が携わります。
主要な部分は機械化されていますが、オートメーションのように生地を機械に入れれば製品として機械から出てくるといった類のものではありません。
▲ネクタイ作りは職人の手作業 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)
今では機械化も進み主要な部分は専用の縫製機械で作業していますが、機械にセッティングするにも熟練が必要ですし、閂やブランドネームをつける作業はすべて人の手によって1本1本作業されているということはあまり知られていません。日本人は几帳面な国民性なので、製品のクオリティは高いものが求められます。
お手持ちのネクタイも、このように多くの人の手によって1本1本作成されています。時代が流れても職人の技術の伝承はこれからも続いていきます。
オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場
株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直
〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19
https://www.seikoh-neckwear.co.jp/
TEL 042-625-4465
コメントをお書きください
lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 07:33)
1
lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 07:34)
1