ネクタイ縫製用の裁ちばさみ

 

ネクタイ縫製には必要な職人の道具が色々ありますが、その中でも大事なものがネクタイ縫製用の裁ちばさみです。

裁断はネクタイ縫製の中で一番初めの作業工程になりますが、荒断ちという作業がその中でも最も初めの作業となります。

その作業で裁ちばさみを使用しますが、使用頻度が多いので裁ちばさみもそれなりのものでないとすぐに使い物にならなくなってしまいます。

▲ネクタイ縫製用の裁ちばさみ (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

切れ味の悪い裁ちばさみは、作業の効率も上がりませんし、綺麗にカットすることもできません。使用しているうちにだんだんと切れ味も悪くなっていきますので、その時は研ぎ職人のお世話になることになります。先日、新しい裁ちばさみをホームセンターで購入したのですが、一裁ちめで刃こぼれしてしまうという、何ともお粗末な裁ちばさみで驚きました。それなりのお値段だったんですけどね。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 07:34)

    1

  • #2

    lxbfYeaa (日曜日, 10 7月 2022 07:35)

    1