· 

手縫いのネクタイ

にも色々あります。よく売り場などで、「ハンドメイド」、「手縫い」などのキャッチコピーがありますよね。

「ハンドメイド」、「手縫い」とあえてキャッチコピーしているのは、「このネクタイはミシン縫いではなく、職人が針を持って縫った手縫いのネクタイですよ」ということなんです。基本的にネクタイはどんなネクタイでも職人の手仕事によって作られていますが、ここでいう「ハンドメイド」というのは、「ネクタイの中に入っている芯地を手で縫い付けていますよ」という意味なんです。一般の人には分かりずらいと思います。

では、何故あえてそんなことを強調するのかといえば。。。手縫いのネクタイは「他のものと違いますよ」という差別化を狙ったキャッチコピーなんです。

▲手縫いのネクタイ (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

手縫いのネクタイにもいろいろな縫い方があり、決まりきったものは無いので職人のそれぞれのやり方があります。

大きく分ければ、2通りになります。1つは芯地自体に表地をあらかじめくるむようにして縫っていく方法。

もう一つは芯地に表地をくるまずに、縫った後に表地を芯地にかぶせていく方法があります。どちらが良くてどちらが悪いというのはありません。また、「手縫いが良くて機械縫いが良くない」ということも全くないんです。手縫いの方が当然時間はかかりますが、ネクタイとしての使用に際しては、手縫いも機械縫いも変わりません。結果として仕上がりが綺麗になっていれば良いということです。

一般的には手間がかかる分、手縫いのネクタイは高級とされていますので販売価格もそれなりにお高いものが多いですね。参考にして頂ければと思います。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465