今年のクールビズ

 

昨今の社会情勢で毎日コロナの報道が多いですが、もう6月になっていて実はクールビズなんですよね。

年々クールビズも少し様変わりしてきている感じは今年も同じのようです。まずはテレワークが増えて、そもそも出社しない人も増えていて通勤の風景も例年に比べて人が少ないですし、自宅で仕事をしている限りでは特に服装を気にするということもない人が増えているということも言えますね。ただ、街中で見かける社会人の方でも、去年までよりネクタイを着用している人も以前よりも増えているように感じます。

▲今年のクールビズ (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

メディアに出ている人は数年前からクールビズ期間中でも、スーツ姿にはネクタイを着用というのが主流になってきていたので、それが一般の人にも広がりつつあるという傾向が出てきたのかもしれませんね。一時は「クールビズ期間中にネクタイ着用は悪」みたいな雰囲気さえありましたし、公的機関の中では来庁の際はネクタイを着用しないように等という御触れが出ていたりしていた時期もあったようなので、業界人としてはこうした社会の流れは歓迎すべき流れだと思います。小泉環境相からは「来年からクールビズ期間設定を廃止する」という発言もあったようですし、服装は国の政策で決めるものではなく、個人の判断に任せるという、当たり前の世の中が戻ってくれればと思っています。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465