· 

平織

 

前回のブログで玉虫織、平織などの言葉を使いましたが「平織って何?」というお尋ねがありましたので少しご紹介したいと思います。平織は織物の三原組織のひとつで、簡単に言うと経糸と緯糸が碁盤の目のように並んでいる組織のことを言います。最も一般的な織り方でで用途も多く幅広く使用されている織りかたです。ネクタイは勿論のこと、スーツやシャツ、カーテンや座布団など身の回りにある多くのものに使用されています。

▲平織生地 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

凹凸感が無く比較的薄い生地になるものが多く丈夫で耐久性に優れていることも特徴のひとつです。ネクタイの場合は、複数の組織を組み合わせて織る事が多いのですが、その中に数多く使われているのがこの「平織り」です。

平織りはバリエーションも多く、オックスフォード、シャンタン、ダンガリーなどのバリエーションがあります。

このブログを始めた時に、こうしたネクタイや生地に関する記事をたくさん書いていたのでご興味がある方はさかのぼってごらんいただければと思います。また折に触れて再度色々とご紹介していければと思います。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465