· 

ネクタイ着用時の長さについて

先ほどワールドカップ予選のサッカーの試合がテレビでやっていましたね。日本はギリギリのところで勝利をつかむことができたようでよかったですね。

上着やズボンに適正な長さがあるようにネクタイ着用時の長さについても適正な長さというものがあります。

毎日ネクタイを着用している人は、自分なりに適正な長さというものを認識されていると思いますが、普段ネクタイを着用しない人はネクタイ着用時の長さがどれくらいがいいのか悩んでしまう人もいらっしゃるのではないでしょうか。

▲ネクタイ着用時の長さについて (オリジナルネクタイ製作 成光ネクタイ)

ネクタイはスーツなどと違って、長さのサイズ等がありません。いわゆるワンサイズです。それでは、ネクタイをしたときに一番適切な長さとはどんな長さでしょうか?

ネクタイを着用したときに、ネクタイの剣先がベルトの少し下にあるのがバランスがよく、ネクタイがキレイに見える着用時の長さです。結び方や、小剣と大剣のバランスで着用したときの長さを決めていきます。着用したときに長すぎてもだらしなく見えますし、短すぎてシャツが見えるようでは、カッコ悪くなってしまいます。バランスのよい長さに着用するコツはネクタイを結び始めるときの、小剣の位置を覚えておくのがコツです。是非参考にしていただければと思います。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465