· 

ネクタイの縫製

 

コロナ禍でネクタイ業界も大きな影響を受けました。一時は百貨店が営業を自粛していた時期もありましたし、在宅ワークが浸透し紳士服関係は軒並み売り上げも激減しました。私たちの業界は協力金や支援金などの対象にはなっていなかったので各企業で自助努力でしのいできました。最近になってようやく生産も動き出してきたようです。

▲ネクタイの縫製 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

私たちのもの作りは基本的に職人の手によるところが大きいので、短納期集中生産は一番厳しい内容になります。時代とともに機械化が進み多くの機会が導入されましたが、機械に生地を入れればネクタイの形になって出てくるというタイプのものではなく、職人が微調整し生地をセットして1本1本生産していくという作業がネクタイの縫製です。

年々職人の数は減少していきますが弊社でも職人の技術の伝承を伝えていくために色々と試行錯誤しています。何気なく店頭に並んでいる国産のネクタイには、その1本1本に手間隙をかけた職人の技術が凝縮されています。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465