· 

ネクタイと体感温度

今朝は寒かったですね。車の外気温メーターが今年初めて4度を表示していました。北海道では一晩で70センチの積雪があったそうですね。

以前にもご紹介させていただきましたが、こんな時期はネクタイが防寒の役割もしています。よく手首、足首、首元など「首」の付くところを温めると体感温度が上がるといわれていますね。マフラーや手袋、レッグウォーマーなどの防寒具はそうした意味からも理にかなっていますね。ネクタイは首元から入る冷気を防ぐ役割も果たしてくれます。

▲ネクタイと体感温度 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

ネウタイを着用した上からマフラーやストールを巻けばさらに冷気を押さえることも出来て体感温度は変わってくると思います。また、マフラーをしているとネクタイが見えないので初対面の時などは「どんなネクタイをしているんだろう」と想像力を掻き立てられたりしますね。ネクタイと体感温度は密接な関係にあります。これから寒くなりますがネクタイを防寒の役目としてもぜひ活用いただければと思います。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465