· 

シャツの襟に合ったネクタイの結び方

昨日は久しぶりに東京でも雨が降りましたね。空気も乾燥していたようなので少しは乾燥も改善されたでしょうか。。

ネクタイを着用するときはワイシャツを着ていると思いますが、ワイシャツにはいろいろなタイプの襟がありますね。

ワイシャツは基本的には襟のデザインによっていろいろと区別されています。レギュラー、ワイド、ナロー、ボタンダウンなど。。最近ではビジネスの場でも、割と自由な雰囲気で色々なワイシャツを着ている人が多いようですね。
 
▲シャツの襟に合ったネクタイの結び方 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

 

ネクタイと襟の関係は密接です。レギュラーなものでしたらどんな結び方でもOKですがワイドカラーならウィンザーノットなどの比較的結び目が大きくなるタイプ。ナロータイプならナロータイでプレーンノットなど。。ネクタイの襟に合わせて結び方を変えるときれいに収まります。一説によるとネクタイの結び方の可能性は数万種類にも及ぶという話もあるほどです。ワイシャツによって結び方を替えたり、ちょっと自分なりに考えてみるのもまた楽しいと思います。是非お試しいただければと思います。

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465