弊社ではネクタイのリフォームも承っております。リフォームと言っても色々なご相談があります。代表的なネクタイの幅詰めや、擦れてしまったネクタイの補修、洗濯してしまったネクタイの仕立て直し、ネクタイの丈詰め、長さの調整など。様々なご相談がありますが、今日はネクタイの丈詰めについてご紹介したいと思います。
ネクタイを着用した時の美しく見える長さは着用時に大剣先がベルトのやや下の部分に来る長さがバランスがよいとされています。ネクタイはジャケットのようにサイズのバリエーションがなくワンサイズです。
▲ネクタイの丈詰め (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)
着用する人の体系によって着用時の長さもバラツキが出てきてしまいます。通常はノットの作り方や着用時の小剣の長さを調整することでだいたいはカバーできるのですが、インポートのネクタイなどは基本的に全長が国産のネクタイよりも長いものが多いです。せっかく気に入って購入したのに実際に着用してみたら長さが長すぎるといったこともあり、そのような時にネクタイの丈詰めをすることでストレスなく着用することができるようになります。
ネクタイの丈詰めをしている業者の中には、丈を詰める際にネクタイの小剣先の部分をカットして丈詰めをする業者もあるようですが、インポートのネクタイなどは小剣先にロゴが入っていたりするものも多く、カットしてしまっては完成時のイメージが変わってしまいます。弊社では丈詰めの際はネクタイを一度分解して首の部分で丈詰めを行っておりますので、完成時の柄のイメージもそのままでお仕立てすることができます。
大切なネクタイの丈詰めはネクタイ専門の縫製工場へお気軽にご相談ください。
オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場
株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直
〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19
https://www.seikoh-neckwear.co.jp/
TEL 042-625-4465
コメントをお書きください