ネクタイの芯地について

春分の日を過ぎて急に気温が下がる日が続きましたね。朝などはコートが必要なくらいの寒さでした。寒暖差の大きい日が続きそうですので体調を崩さないようにしたいですね。

今日はネクタイの芯地について書かせていただこうと思います。ネクタイの中には芯地が入っているのをご存じの方も多いと思いますが、実はこの芯地がネクタイの風合いに大きな影響を与えているということをご存じの方は少ないのではないでしょうか。芯地にも様々なものがあります。まずは芯地自体の素材の違い、ポリエステルからウールまで様々なものがあります。

▲ネクタイの芯地について (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

芯地も織物の一つですので織り方の違い、芯地の厚み、硬さなどによっても同じ表生地を使っても中の芯地が違うとネクタイの風合いが異なってきます。一概にこれがいいというものではないのですが、百貨店などで販売されているネクタイにはウール素材の芯地ご使用されているものが多いですね。また、ウールの芯地に、ごく薄い芯地を重ね併せた2枚芯という芯地も用いられることもあります。今日は芯地でネクタイの風合いが変わってくるということをご紹介させていただきました。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465