· 

ネクタイの長さは結び方で調整

今日の日中は暑いくらいの気温ですね。朝晩と日中の気温差も大きいですが、そろそろそんな日も終わりそうな感じですね。

先日「ネクタイの長さが短いので長いネクタイをお願いしたい」とお問い合わせをいただきました。

ネクタイはジャケットなどと違って基本的にはワンサイズのアイテムです。ですから、大柄の人も小柄の人も同じ長さのネクタイを着用しているのが現実です。当然、体格差があるのでネクタイを着用した時の長さも変わってきてしまいます。では、どうやって収まりの良い位置にネクタイを着用するかということをご紹介したいと思います。

▲ネクタイの長さは結び方で調整 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

一つは着用時の小剣の長さで調整するという方法です。この方法は皆さん無意識のうちに行っている方法ではないかと思いますので最も一般的な調整方法だと思います。もう一つはネクタイの結び方で調整するという方法です。一般的なネクタイの結び方で一番長さを必要とされているのがウィンザーノットです。逆に一番長さを必要としないのがプレーンノットです。この二つの結び方を比較すると着用時の長さはかなり変わってきますので是非一度お試しいただければと思います。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465