今日はネクタイの幅について書きたいと思います。ネクタイの幅は時代とともに変わってきています。現在の主流の剣先幅は約8センチですが、バブルのころは約9.5センチ~10センチほどあったころもありました。その頃をピークに徐々に狭くなってきてここしばらくは8センチ幅が主流で来ています。
▲ネクタイの幅について (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)
ここ数年は約7センチ幅のネクタイも増えてきていますね。7センチ幅は比較的若世代を中心に好まれているようですね。
今年もこの流れは続いていてしばらくはまだこのままの流れが続いていくものと思われます。弊社ではネクタイの仕立て直しも承っておりますが、かなり広い幅のネクタイの仕立て直しのご依頼も多いです。人の間隔というのは相対的なものですので、今そのようなネクタイを見るとかなり広く見えてしまいうことから、今風に仕立て直しをご依頼されることが多いのかもしれません。よく、ネクタイの幅はスーツの襟に準じるということも言われていますが、一般的にはあまり意識されていないように思います。これからも時代とともにネクタイのスタイルも変わっていくものと思いますが、男性ファッションアイテムとして長く愛用され続けられるものだと思っています。
オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場
株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直
〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19
https://www.seikoh-neckwear.co.jp/
TEL 042-625-4465
コメントをお書きください