· 

ネクタイの縫製

気が付けばもう立冬を過ぎていたのですね。暦の上ではもう冬です。コロナの感染者も日に日に増えてるようですのでくれぐれも気を付けて下さいね。

日頃何気なく着用しているネクタイですが、その製作過程はとてもたくさんの工程を経て作られています。一枚の生地を裁断することから始まり、仕上げのプレスまで至るまでには多くの職人の技術に支えられています。様々な品物は工業化、機械化が進み昔ながらの職人の作業は徐々に影をひそめるようになってきているようで、ネクタイの縫製業界も以前に比べれば機械化はされましたが、まだまだ職人の手作業と技術によって支えられています。

▲ネクタイの縫製 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

日本製のネクタイはその国民性もあって細部にまでこだわって制作されいて、その縫製技術は世界でもトップクラスであると言われています。中小零細企業が中心の業界なので、職人の高齢化や新しい人材の育成など課題も多いですが、メイドインジャパンの技術を途絶えさせないように、これからも日本のネクタイのためにお役に立てるように頑張っていきたいと思います。



オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465