· 

ネクタイの裁断角度

こんにちは。オリジナルネクタイ、オーダーメイドネクタイ、製作、縫製加工所の成光ネクタイです。

気が付けばもう11月も後半ですね。日々忙しくさせて頂いていると曜日の感覚が無くなったりしますね。体調管理には気を付けて過ごしたいと思います。

普段何気なく着用しているネクタイですが、ネクタイは1枚の生地をいくつかのパーツに分けて裁断して、それらのパーツをつなぎ合わせて作られています。基本的にはネクタイの正面部分の大剣、首周りになる中ハギ、ネクタイの後ろ側に周る細い部分の小剣の3つのパーツになります。ネクタイの裁断角度はおよそ45度で裁断されています。ネクタイがスムーズに結ぶことができるのはこのように斜めに裁断されているからなんです。

▲ネクタイの裁断角度 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

この裁断角度を90度にしたり、平行(180度)に裁断してしまうと生地が伸縮しなくなってしまうので奇麗に縫製することも出来ませんし、スムーズに着用することも出来なくなってしまいます。意外と知られていないことなので、生地を持ち込みされる方の中には「この柄が真っすぐになるように作ってほしい」というご相談も頂くことがありますが、直角や平行の裁断ではネクタイとしてはなかなか難しい品物になってしまいます。パーツも1枚の生地から無駄なく取るように考えられているので、初めに考えた人は凄いなぁと感心します。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465