· 

小柄な方のネクタイ選び

こんにちは。オリジナルネクタイ、オーダーメイドネクタイ、製作、縫製加工所の成光ネクタイです。

これからが一年で一番寒い時期に入るそうですね。今年はインフルエンザの流行も報道されておりますので寒いとは思いますが定期的に部屋の換気なども行うようにしてくださいね。

先日は長身の方のネクタイ選びという事で書かせていただきましたが、今日はそれとは別に小柄な方のネクタイ選びについて書かせていただきたいと思います。先日も書かせていただいた通りネクタイには基本的にサイズがありません。体格に個人差がある中でこうしたワンサイズの弊害も感じている方もいらっしゃるかと思います。着用時のネクタイの長さの調整はどちらかというと長くするほうが比較的応用が利きます。

▲小柄な方のネクタイ選び (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

逆に短く調整するのは長く調整より難しくなる面があります。ネクタイの裏側に回っている小剣の長さを調整するのは見えない部分で調整ができますが、短くするために小剣を長くするには限界があるからです。大剣を短くするために小剣を長くすると行き過ぎると大剣より小剣の方が長くなってしまうからです。これでは困りますね。ではどうするか。。一番簡単なのは長くなりすぎた小剣をズボンの中に入れてしまうという方法があります。これなら正面からいても違和感はありません。他にはシャツのボタンとボタンの間に小剣を入れてシャツの中に隠してしまうという方法もあります。また、弊社ではネクタイの丈詰めなども承っておりますのでそうした方法で丁度良い長さに仕立て直すという事も一案かと思います。是非参考にして頂ければと思います。


 

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465