· 

ネクタイの結び方

梅雨も真っただ中ですが明日は夏至だそうです。早いものですね。夏至と聞くとこれからは冬に向かって日が短くって行くんだなぁと感じてしまいますね。

ネクタイには沢山の結び方があります。ある学者の説によると、その数は200種類以上あるともいわれているそうです。沢山の結び方ありますが、実際にはその中のいくつかを覚えていればいいかなと思います。皆さんは普段どんなネクタイの結び方をしていますか?それぞれ慣れた結び方や好きな結び方があると思いますが、今日はその中からお勧めする結び方をご紹介したいと思います。

▲ネクタイの結び方 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

まずはもっとも簡単な結び方の一つでネクタイに負担のかからないのがプレーンノットです。とてもポピュラーな結び方なのでプレーンノットを愛用している方も多いと思います。私も普段はプレーンノットで着用することが多いです。結び目に使う長さも少ないのでネクタイが短く感じるときなどにもお勧めの結び方です。ただ、結び目が左右対称にならないところで敬遠される方もいらっしゃるようですね。もう一つはセミウィンザーノットです。こちらの結び方も人気のある結び方で、最初にネクタイを着用するときに覚えた人も多いのではないでしょうか。ウィンザーノットに比べて結び目がコンパクトにできる事と結び目が左右対称になるところが人気の結び方です。是非参考にして頂ければと思います。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465