· 

クールビズとネクタイ

こんにちは。オリジナルネクタイ、オーダーメイドネクタイ、製作、縫製加工所の成光ネクタイです。

東海地方まで梅雨明けになったようですね。関東も毎日暑い日が続いていて梅雨という感じはしませんが近日中に梅雨明けとなるでしょうね。

クールビズというものが始まって久しいですが、最近は一時期よりも話題性ということで取り上げられることもなくなってきましたね。むしろ話題にならなくなるほど生活に密着したというか当たり前になったという事なのかもしれません。クールビズのファッションも当時とは様変わりしてきている様相で、クールビズ始まり当初はネクタイを外すことがいいことだというような雰囲気が蔓延していたころもあり、マスコミやメディアの報道もそろって「ノーネクタイ」と連呼していた時期がありました。我々業界としては相当のダメージを被ったのですが、そもそも業界自体のスケールも大きくない業界なので、行政の姿勢を変えることなどもできず辛い思いをした記憶があります。

▲クールビズとネクタイ (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

その後、徐々にその流れも変わっては来ている印象で、ここ数年はテレビなどに出演しているキャスターなどはこの時期でもネクタイを着用している人の割合の方が多いというところまで回復はしてきました。そうはいっても大きな流れとしては変わったわけではないので引き続き夏場は厳しい環境ですが、業界を挙げて創意工夫をし、清涼感のある素材を利用したり、軽量感を感じる風合いにしたりと新しい試みなどもしているところです。そうしたネクタイも是非一度お試しいただければと思います。


 

オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465