· 

ネクタイの全長

関東地方も梅雨明けして連日暑い日が続いていますね。今年は各地で花火大会やお祭りが開催されているようです。以前の日常が戻ってきましたね。

ネクタイの全長は何センチだと思いますか?国産ネクタイの場合、新品の場合約143センチがスタンダードな長さとなっています。他のアイテムのようにS、M、Lなどのサイズはありません。体格の大きい人も小さい人も同じサイズなのでネクタイの結び方や小剣の長さを調節することで適当な長さで着用していることになりますね。このネクタイの長さの基本も時代ともに変わってきていて、30年くらい前は138~140センチくらいでした。

▲ネクタイの全長 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

日本人の体格も昔に比べて大きくなってきているので、それに合わせる形でネクタイの長さも少し長くなってきています。新品の状態で長さは約143センチですが、ネクタイを着用していくうちに徐々に長さは伸びていきます。結んだりほどいたりを繰り返すうちにその部分が細くなったようになる経験をしたことがありませんか?ネクタイは経年とともに5センチくらいは伸びてくるのが普通です。市販のネクタイでネクタイの長さは変えることは出来ませんが、オリジナルネクタイやオーダーメイドネクタイの場合は、ご自身のご希望で長さを指定して製作することも可能です。是非一度お試しいただければと思います。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465