ネクタイの幅

毎日暑い日が続いていますね。昨日は東京でも雷注意報が出ていました。突然の雷雨などにも気を付けたいですね。

先日はネクタイの全長についてお話しさせていただきました。今日はネクタイの幅について書いていきたいと思います。一言にネクタイの幅と言っても「どこの幅?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、一般的にネクタイの幅というと大剣の剣先部分の一番広い部分の幅のことを言います。今、国内で流通しているネクタイの一般的な剣先幅は約8センチ~8・5センチ程度です。ネクタイの幅は時代と共に広くなったり細くなったりしていますがここしばらくの間は現在のネクタイ幅に落ち着いています。

▲ネクタイの幅 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

ネクタイの幅は約7センチ~約10センチくらいまでの範囲で太くなったり細くなったりしているようですが、私の知る範囲では約30年位前が一番広いネクタイの幅でそれ以後は細くなっていき、今のネクタイの幅に落ち着いているという印象です。ここ数年は一般的なネクタイ幅に加えて、一回り細いやや細めの7センチ幅のネクタイも増えてきています。スタイリッシュに見えることなどから若い世代を中心に人気のネクタイ幅となっていますね。着用時のネクタイの幅の印象は個々の体格などにもよって見え方も違ってきます。オーダーメイドネクタイなどは自分の体格にあったネウタイの製作も可能ですので税一度お試しいただければと思います。



オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465