· 

夏に適したネクタイの選び方

台風が日本を通過しましたね。河川などは水かさが増している場合があるのでしばらくの間は注意が必要ですね。

 

今日は夏に適したネクタイの選び方について書きたいと思います。暑い夏の季節においてもビジネスやフォーマルなシーンではネクタイが欠かせませんね。 涼しさとスタイルの両立を考えるなら選ぶべきネクタイに工夫が必要です。 まず素材を考慮するのもいいと思います。 夏は高温多湿のため通気性の良い軽い素材が適しています。 シルクやウールよりもリネンやコットンがお薦めです。見た目も清涼感がありますし涼しく汗を吸収し快適に着用できますね。

 

 

 

 

 

▲夏に適したネクタイの選び方 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

 

色や柄によっても雰囲気は変わります。 明るい色や淡い色合いのものを選ぶと夏らしさを感じますね。 柄は小さなドットやストライプが爽やかさを演出しますが、あまり派手すぎないものを選ぶのがポイントです。ネクタイ結び方もシンプルなプレーンノットなどが軽やかな印象を与えます。この季節はボリュームのあるノットはよりもシンプルな結び方がお薦めですね。その他に季節感を出すために夏らしい爽やかなポケットチーフなどネクタイ以外のアクセサリーや服装とのコーディネートを工夫するだけでも印象は随分変わってきます。夏のネクタイ選びは暑さを快適に過ごせるつつもフォーマルなシーンでの印象を伝えるて素材や色、柄、ノットを組み合わせさせてみて頂ければと思います。