· 

ネクタイを作るための生地の大きさ

すっかり秋らしくなりましたね。早朝などは肌寒さを感じるほどになってきました。季節が一気に変わってきた感じですね。

先日は「生地を持ち込んでネクタイを作る」ということをご紹介させていただきました。いくつかお問い合わせもありましたので今日はその続きとなります。まずは、「ネクタイを作るための生地の大きさはどれくらいか」という事ですが、生地幅50センチ×70センチで一般的なネクタイを1本制作すること出来ます。ここで注意していただきたいのは生地幅が40センチとかになってしまうとネクタイの正面、結び目の下あたりに生地のつなぎ目が入ってしまうという事です。

▲ネクタイを作るための生地の大きさ (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

ネクタイは結ぶという着用方法のため、裁断が生地目に対して斜めに裁断されています。そうすることで生地が伸縮することができるのでスムーズに着用することができるのです。生地目に対して平行に裁断してしまうと生地の伸縮が出来ないためきれいに着用することが出来ません。ご自身で生地をご用意する際は、生地幅に注意してお選びいただければと思います。ご不明な点はメールにてお気軽にお問い合わせいただければご説明させていただきます。

自分だけのオリジナルネクタイの縫製は弊社までご相談ください。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465