· 

ネクタイの幅について

週末は台風の影響で天気が崩れそうですね。海上などでは高波も予想されているので海のレジャーなどは避けたほうがいいですね。

ネクタイの幅についてはこれまでも色々とご紹介させて頂いてきましたが、いま販売されているネクタイの幅はどれくらいかご存じでしょうか。今、売り場に並んでいるネクタイの剣先幅は約8センチが主流です。皆さんがパッと見て一番違和感の感じない幅が約8センチの幅ということになります。ネクタイの幅は時代と共に変わっていきますが、もう長い間この幅は変わっていません。ここ数年になって8センチより一回り細めの剣先幅約7センチのスタイルも定番になってきました。

▲ネクタイの幅 (オリジナルネクタイ製作 縫製 成光ネクタイ)

二つのスタイルが並行して共存?するのは最近になってのことですね。やや細めのスタイルは見た目がシャープで若々しく見えることから若い世代に人気のスタイルとなっています。この傾向はまだしばらくは続きそうです。私が業界に入ったころはバブルの時代で一般的なネクタイの幅は約9センチほどで10センチ位のものまでありました。その頃はそれが一般的でしたので何の違和感もありませんでしたが、今その頃のネクタイを見るとお化けみたいに太く見えるのですから人間の感覚というのは面白いものですね。弊社では幅の広いネクタイを今風のスタイルに仕立て直すことも承っておりますのでお気軽にお問合せいただければとおもいます。


オーダーメイド オリジナルネクタイ 作成 特注 仕立て 幅詰め 縫製工場

株式会社成光ネクタイ 代表取締役 栗原弘直

〒192-0051 東京都八王子市元本郷町1-5-19

>>グーグルマップで見る

https://www.seikoh-neckwear.co.jp/

TEL 042-625-4465